2010年11月9日火曜日

同僚にはMacBookAir 11インチを勧めた訳

先日発売されたMacBookAirはちょっと面白い盛り上がりを見せている。

そんな中、ちょっと変わった知り合いがMacBookAirの13インチを買うかもしれない状況が起こってきた。

一応先輩マカーとして聞かれたので、
第一候補はMacBook Pro13インチで、次にMacBook Air11インチを一応勧めた。

11インチを進めた理由は、確かにふざけた理由かなとも思うので本人には言ってない(笑)

ただ、一応真剣に考えたので書いて見る。

まずは彼のいろいろな背景。2ch的に言うとスペック?

1)なんかジョブスが商業主義的すぎて嫌い。
2)以前周りがMacBookを買いまくった時期にスペックでAcerを購入。フェドラユーザー。
3)Javaを書く。
4)環境周りの構築も好き。
5)勉強会とかこれからもガンガン行きたい。
6)Macなんてホントは欲しく無い。だけど仕事で回されそうだから仕方なくなんだからねっ‼

で彼はさんざんiPhoneからMacに至るまでディスり続けて来た挙げ句、6の理由で買うかどうか迷っているのである。

やべ、書いてて面白くなってきた。
まー散々ディスられて来た側なので、正直「ザマァ」的な感情もなくは無いのだが、短期の間にノートを二台買うなんて可哀想だともやっぱり思う。

まずは彼のユースケースを考えて見る。
エクリプス、xcode、pythone、apache、tomcat、GWT
コレにLLちょっとかな
もしかしたらLinuxもいれたくなるかも?

はいMacBook Pro13で決定!
おめでとー‼

悩むところが1ミリも無い。
MacBookと比べるのはありかもしれないけど、まわりで持っているのが僕だけなので
(まわりはみんな銀色。なので正直MacBookにするのは止めてほしい。)



でも、彼には言い訳が必要なのだ。軽いから買う気になったのだと言いたいんだ。




で、プログラムもし易そうな13インチのMacBook Airを買おうかなと言い出したのだ。

全力で反対します。キリッ。

まずAirは3-5年でHDが逝く可能性があります。
しかも交換は簡単には出来ません。
マザーボードにくっ付けたから。

メモリも増設は最初のみです。

恐らくは使用条件がハードになるため余計マシン寿命は下がります。

開発をガリガリするなら、容量的にも拡張的にもMacBook Proです。


どーせ買いなおすならMacBook Airは11インチにしようよ
MacBook Air13持ってても前の物かと一瞬見られるけどMacBook Air11だったらすぐに羨望の的ですよ。

勉強会で 「あいつAirかよっ チッ。」とかどーせ言われるなら11の方がインパクトあるお。

よし。これで理由のすべてだなぁ。

でもやっぱ言えねーーwww

新人の方でこれからWebもろもろで勉強も一杯したいんだけど
どのMACにすればいい??と言う人がいたら

僕は迷わずMacBookProを勧めます。



まぁぼくは白いMacBookだけど

今度赤くして3倍速くするんだ。

追伸:まかり間違ってAirでbootcampやりたくなった場合、純正のディスクドライブが必要になるんだって。やっぱMBPだなファーストマシんだったら。

0 件のコメント:

コメントを投稿