2010年11月26日金曜日

is03発売日夜

今日から発売のIS03なんだけど正直ここまでリアクションがでかいと思ってなかった人は少なくないと思う。

事象1. googleでIS03をアップデート検索するとTLが止まらない。

事象2.今日は雨なのに秋葉原で並んでいる強者がいるらしい。

事象3. 2chの勢い板ランキングで取り扱いスレが一位。ちなみ一位になったスレは
スマートフォン     Android au IS03 by SHARP Part106

・・・  な に こ れ

まるでiPhone。。とまではいかないけれど
皮肉にもXperiaでAndroidが認知された結果、XPeriaよりも盛り上がっている感じがする。
TLを見ているともちろんdisりも多いし、傍観者のコメントも多い。
けれどここまでの盛り上がりはAUにおいてかつて無い盛り上がりだと思う。

皆待っていたんだねぇ

自分もIS03を明日手に入れられると連絡が今日来たので明日凸してこようと思う。


・・・
あれ。文章終わりそうなこれ展開だなぁ。
じゃなくて、今のうちに今しか書けないことを書こうと思ったんだった。

今思っていること。

「IS03は買いで良いと思う。」
理由は:購入しているユーザーが相当数いるから。

iPhoneにしてもそうだけどユーザー数が増えると、その商品に付随する情報、アイテムが必然的に増える。増えるとそこにまた需要が生まれ色々でてくる。
そうするとソフトウェアのバグフィックスやらハウツームックやらガンガン出てきて顧客は飽きることがなく楽しむ要素が増える。そうXperiaの時のように。

皆、使い勝手だとか性能が一番だとかいうけれど、実は欲望の対象はそこじゃないんじゃないかと思うのだ。

もちろん上記二つは必要なものだが、じゃぁそれらを判断する基準はなんだろう。
今だったらiPhone 4か GyaraxyS、  DesireHDだろうか。
それがなかったら判断基準は存在しなくなるものばかりだ。
じゃぁ何か。それは自己顕示欲と、周りに同じ境遇の人間が増えることと、出来なかったことが出来るようになったというプラスの喜びなんじゃないだろうか。

iPone3Gが発売されたときそれを否定する人たちは多かった。
でもしばらくたって評価されたときに性能について遅いだの文句があふれることはなかった。
だって比べる他のスマフォがなかったから。(実はノキアとか近いものはあったけど)
ガラパゴス携帯とは別物というユーザーの好意的な判断補正があったから。
iPhoneにおける月額課金で色々取られたガラパゴスから一回買いきりのソフトウェァですむという課金システムは大々的な購買理由ではなかったかもしれないが相当評価されていたと思う。
ネガティブな部分として、体感電波は悪いし、ショップの対応の悪さもすごく目立っていたにもかかわらず皆買った。
そしたら正義になってた。


さて今回IS03の購買者は今までガラパゴス携帯を使っていた人か、電波に納得いかず一つ以上前の世界最高携帯を捨てた人たちだと思う。
Xperiaユーザーはあまり買わないだろう。バージョンアップもされたばかりだし、電池の不満も重さも相当解消されている。性能差とフェリカ。の違いはあるが彼らは最初にガラパゴスをやめてフェリカは捨てている。
ということは、IS03のAndroid未経験者と使い勝手とは別の物を選んだ人たちが圧倒数ということだ。
今回彼らが手に入れるプラスになる要素はガラパゴスユーザーだった人たちはより簡単にWEBのSNS等のちょっと敷居が高かった機能が使えるようになることの喜び。Xperiaの人と同じ境遇という喜び。最新のものを手に入れたという喜び。
旧最高のスマホユーザーはスマホ単体で手に入れられる速さと、電波強度、で昔に戻ってフェリカが使える喜び。
説明本も大量に必要になるだろうなぁ。
彼らの要望がピックアップされ便利なものが開発されることもあるだろうなぁ。
・・・電池の増量版まで出てくれたら儲けもんなんだけどなぁ。

一番目という最高のタイミングのおかげでIS03はガラパゴススマフォのデファクトスタンダードになって、必然的に好意的な判断補正も相当期待できる。

SHARPおいしい。

で、おそらくIS01のような投げ売りは相当の間起きないんじゃないだろうか。
AUは過去にも売れ筋だったCASIOの携帯をなかなか下げなかった。
当たり前だけど、これ既存ユーザーに取っての満足度を維持するために結構重要だよね。

予想としては
1.  IS03は買いで良い端末になるということ。
2.  IS01のような値下げは当分起きないということ。
3.  願い要素も強いけど増量版電池の裏蓋交換物が出るだろうということ。

うーん。そろそろ明日のために寝なければ。
当たるといいな。なったらいいな。

それでは皆様良い夜を。

0 件のコメント:

コメントを投稿