2011年12月25日日曜日

iPhone4sを結構前に契約しました。

iPhone4Sにしました。
買いましたというのが言えないのは、分割にしてみたからです。
某S○○Tバンクさんみたいに、過去の分割をサポートしてあげますとか言われてしまったら
損だなぁというのと、現在の携帯電話のキャリア事情として分割ではなくて支払った場合に
2年使わないと損をしてしまうのが納得いかなかったからです。
結局は借金だと思うので心情的には複雑なのですが

で、AUのiPhoneなんですがこれから買う人のために少しでも役に立つことを書いていけたらなぁとか思っていたりします。

色々あるので一概には言えませんが、

1.分割のほうがいい。
2.アップルケアは半年以上使ってから入る方がいい。
3.知ってる人と契約しに行ったほうがいい。
4.パソコンがない人は契約前に一度考えなおしたほうがいい。

この4点です。
若干釣り気味な感もありますが、iphone2台、android2台をまぁ使いまくって
感じたことなので、あながち嘘でもないかなぁと思います。

言いっ放しで理由もないのは良くないと思いますので理由をざっくりと。

1.分割のほうがいい。これは上にも書きましたが、携帯会社各社のユーザー囲い込みのための戦略上、端末代金のサポートが多様化してきたため、恩恵を受ける確率が少しでも上がる
分割のほうがいいかなぁと。分割の場合に大きく利子がつく等あれば、これはありえませんが、今のところ販売価格は、分割、一括ともに同じです。

2.アップルケアは半年以上使ってから入ったほうがいい。これはiPhoneに限り携帯会社の保険ではなくAppleの保険に入るという今までの携帯とは違った仕組みの保険になる為です。
アップルケアと呼ばれるこの保険の特徴として
・購入から一年の間いつでも入れる。
・落下による画面破損は免除されず実費になる。
・他の携帯会社の保険のように毎月課金ではなく一括課金となっている。
この3点が大きいです。

万が一途中でiPhoneが嫌になった場合でも保険は一括で払ってしまっており、返金もあるのですが日割り扱いとなってしまいます。なので半年以上使ってみて、納得してから入るのがおすすめかなぁと個人的には思います。なお、半年の間に不具合等が見つかった場合は1年の端末保証でサポートされる部分もあるのでそれによる不都合はありません。
不具合が見つかったあとにアップルケアに入ることも出来ます。

3. これは契約される場所によるとも思いますが、量販店等では悪質な店舗側の販売セットなどもあるため、詳しい方と契約しに行かれたほうが安心かと思います。
店によっては不要なソフトをインストールしてそのマージンを取ったりとあるようです。

4.パソコンがない方は考えなおしたほうがよい。これはAndroid、iPhoneに関わらず大事だと思うのですが、スマートフォンは簡単に言ってしまうと今までの携帯よりもパソコンに近い携帯で、その性能を引き出すためにはパソコンが必須となっています。
ところがパソコンと一概に言っても実際はインターネットに繋ぐことのできるパソコンをさしてパソコンと言っているため、実際に一ヶ月にかかる費用は単に携帯料金とはなりません。
現在おうちにパソコンをお持ちでない方は、当然新たにインターネットの契約やもろもろの環境を揃えることになると思うため、月々いくらくらいに通信費を抑えたいか等
お知り合いの方に聞いてから始めたほうがよいかと思います。
インターネットの料金を抑えたいと考える中でiPhoneよりもAndroidの方が良いケースもあります。

携帯電話を販売する人は販売して売上を稼いでこそのお仕事なので、「大丈夫、簡単です。」等、顧客が安心する、良いことしか言わない人もいるかと思います。
ただ4のケースに当てはまる方はそのような言葉で契約したあとにスマートフォン全体が嫌になってしまう可能性もあるかと思います。
是非契約前に詳しい方と相談して、納得した上での契約をしていただければと思います。

2011年9月1日木曜日

mac Book Air11インチ購入の際に気をつけること

僕は前から11インチを買おうと決めていた。
11インチで、8万4800円で手に入るなんて!!

甘かった。

ちょーー甘かった。

以下顛末。

お店にうはうはで逝く。

8万4800円に1万ちょっと足すと、メモリが2GB−>4GBへ、64Gのssdが128Gのssdへ。

ああ頼む。

後1万円ちょっと足すとcore i5からcore i7へ

・・むむっ。


つ Core i7搭載 新型MacBook Air 11インチ 開封レポート - Drift Diary XIII
どこまで正確なスペックシートなのかは謎なのですが、どうも11インチのCore i5だけ 仮想化用の機能が削られている。他のサイトでも13インチのCore i5とCore i7のスピード差は 10%程度しかないけど11インチのCore i5とCore i7は25% ほど違うなんていうベンチマークもあり 11インチならCore i7がお得という判断をしてる人が圧倒的に多かったです。

 ・・・たっ・・・たのむ。。

あれ。10万あっというまに超えてしまいましたよ。

これにあぽーけあーーを入れるとあら不思議。

ポイント使っても13万超えましたよ。奥さん。

大事に使います。はい。

Lionのダッシュボードいらない。

mac のダッシュボードをエクスポーズから消す方法。
System Preferences -> Mission Control -> Show Dashboard as spaceのチェックを外すでいいんじゃん。


2011年8月10日水曜日

Mac Book Airから初


初志貫徹。11インチ買いました。
世知辛い世の中、いろいろなことがあるかと思いますが、
こいつと頑張っていきたいと思います。
名前は2週間ほど猶予があるようなのでゆっくりつけたいと思います。

macbook air 名前はこれから。

2011年7月15日金曜日

fedora15のSeesmic2を削除してみた

cd ~/.local/share/moonlight/applications

ここを見たら
3134956985.d.seesmic.com

こんなのがいたので削除した。
無事にアクティビティ→アプリケーションから消えた。

2011年7月11日月曜日

fedora15のエクリプスにfirebugsの文字化けを回避して入れてみる。

fedora15にeclipse3.7を入れてfirebugsをupdate-siteを使ってインストールしたところ
盛大に文字化けした。
原因はfedora15がutf-8で解釈しているのに対しfindbugsがshift-jisであるところにあるらしい。
以下のサイトを参考にさせて頂いた。

■[java] UTF-8環境での eclipse findbugs-plugin の文字化け解消
http://d.hatena.ne.jp/ihiroky/20100119/1263870050

ところがこれだけではfedora15ではうまくいかなかった。
ステータスバーに文字化けが残ってしまう。
そこでひと手間
コピペ用まで用意していただいているので引用させていただくと、

mkdir tmp
cd tmp
jar xvf ../findbugs-plugin.jar
for f in `find . | grep _ja`
do
 cp -p $f $f.sjis
 nkf -w $f.sjis > $f
done
mv ../findbugs-plugin.jar ../findbugs-plugin.jar.sjis
vi messages_ja.xml ・・・SHIFT-JISで記載されているxml設定をUTF-8に変更
jar cvf ../findbugs-plugin.jar .
cd ..
rm -r tmp

これでfedora15のeclipse3.7も幸せになった。

2011年4月8日金曜日

IS03を手に入れて。 #11

【2.2アップデート前に】

<念の為に>
EDYの設定バックアップ
  edy番号を確認しておく
  楽天の登録情報確認しておく
  anaの登録情報確認しておく
ヨドバシゴールドポイントのid,passwd確認
マクドナルド登録情報を確認しておく

とかしました。

2011年3月30日水曜日

fedora14 に yumなfirefox4を入れてみる。

wget http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm
wget http://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora/rpmfusion-nonfree-release-stable.noarch.rpm
sudo rpm -Uvh rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm
sudo rpm -Uvh rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm
sudo yum --enablerepo=remi install firefox

28Mってデカイなぁ。
速さはかなり体感できます。

2011年2月11日金曜日

IS03を手に入れて。 #10

すっかり更新を怠ってしまいました。

しかしIS03に対する僕の愛情は変わっていません。

ちょっと追加したアプリをご紹介したいと思います。

ゲーム
AngryBird 
・・・面白いです。MHP3をやらずに最近はこっちばっかです。

実用
PAWサーバー 
・・インターネット経由、LAN経由でファイルの送受信ができたり、メールを書いて送信ボタンを押す手前までを実行できたり。素晴らしいです。

LINKPush   
・・PCのブラウザーからPushでURLを端末に送れます。Gtalkを経由しても遅れるのが地味にありがたいです。

Piclz 
・・・INStAGRAMが出るまでのつなぎと思っていたのですが慣れてきちゃいました。

ADWLauncher EX
・・・有料版を買ってしまいましたが、後悔を全くしておりません。

EDY
・・・個人的には週頭に3000円入れてお小遣い消費の目安にしています。

tumblr,twicca,facebook
・・・ないと生きていけません。最高です。

次回は今まで使ってみた上での問題点を書いていこうかと思います。

更新サボるのを自重する目的のための宣言かも。