2011年12月25日日曜日

iPhone4sを結構前に契約しました。

iPhone4Sにしました。
買いましたというのが言えないのは、分割にしてみたからです。
某S○○Tバンクさんみたいに、過去の分割をサポートしてあげますとか言われてしまったら
損だなぁというのと、現在の携帯電話のキャリア事情として分割ではなくて支払った場合に
2年使わないと損をしてしまうのが納得いかなかったからです。
結局は借金だと思うので心情的には複雑なのですが

で、AUのiPhoneなんですがこれから買う人のために少しでも役に立つことを書いていけたらなぁとか思っていたりします。

色々あるので一概には言えませんが、

1.分割のほうがいい。
2.アップルケアは半年以上使ってから入る方がいい。
3.知ってる人と契約しに行ったほうがいい。
4.パソコンがない人は契約前に一度考えなおしたほうがいい。

この4点です。
若干釣り気味な感もありますが、iphone2台、android2台をまぁ使いまくって
感じたことなので、あながち嘘でもないかなぁと思います。

言いっ放しで理由もないのは良くないと思いますので理由をざっくりと。

1.分割のほうがいい。これは上にも書きましたが、携帯会社各社のユーザー囲い込みのための戦略上、端末代金のサポートが多様化してきたため、恩恵を受ける確率が少しでも上がる
分割のほうがいいかなぁと。分割の場合に大きく利子がつく等あれば、これはありえませんが、今のところ販売価格は、分割、一括ともに同じです。

2.アップルケアは半年以上使ってから入ったほうがいい。これはiPhoneに限り携帯会社の保険ではなくAppleの保険に入るという今までの携帯とは違った仕組みの保険になる為です。
アップルケアと呼ばれるこの保険の特徴として
・購入から一年の間いつでも入れる。
・落下による画面破損は免除されず実費になる。
・他の携帯会社の保険のように毎月課金ではなく一括課金となっている。
この3点が大きいです。

万が一途中でiPhoneが嫌になった場合でも保険は一括で払ってしまっており、返金もあるのですが日割り扱いとなってしまいます。なので半年以上使ってみて、納得してから入るのがおすすめかなぁと個人的には思います。なお、半年の間に不具合等が見つかった場合は1年の端末保証でサポートされる部分もあるのでそれによる不都合はありません。
不具合が見つかったあとにアップルケアに入ることも出来ます。

3. これは契約される場所によるとも思いますが、量販店等では悪質な店舗側の販売セットなどもあるため、詳しい方と契約しに行かれたほうが安心かと思います。
店によっては不要なソフトをインストールしてそのマージンを取ったりとあるようです。

4.パソコンがない方は考えなおしたほうがよい。これはAndroid、iPhoneに関わらず大事だと思うのですが、スマートフォンは簡単に言ってしまうと今までの携帯よりもパソコンに近い携帯で、その性能を引き出すためにはパソコンが必須となっています。
ところがパソコンと一概に言っても実際はインターネットに繋ぐことのできるパソコンをさしてパソコンと言っているため、実際に一ヶ月にかかる費用は単に携帯料金とはなりません。
現在おうちにパソコンをお持ちでない方は、当然新たにインターネットの契約やもろもろの環境を揃えることになると思うため、月々いくらくらいに通信費を抑えたいか等
お知り合いの方に聞いてから始めたほうがよいかと思います。
インターネットの料金を抑えたいと考える中でiPhoneよりもAndroidの方が良いケースもあります。

携帯電話を販売する人は販売して売上を稼いでこそのお仕事なので、「大丈夫、簡単です。」等、顧客が安心する、良いことしか言わない人もいるかと思います。
ただ4のケースに当てはまる方はそのような言葉で契約したあとにスマートフォン全体が嫌になってしまう可能性もあるかと思います。
是非契約前に詳しい方と相談して、納得した上での契約をしていただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿