2012年10月12日金曜日

sim free iPhone5を買おうとしてるんだけど今までにわかったことをメモしてみる。

とある事情で来年以降海外に行く事になっていて(長期)そのためにiPhone5のSIM FREE版を購入しようとして悶絶してます。
人によって色々条件が変わると思いますが、自分のためのメモと誰かのための参考になればと書いて見ることにしました。

1. apple care+には入れる国が特定されている
  ・アメリカ
  ・カナダ
  ・日本
  この中でアメリカ、カナダの2カ国でしかSIMフリーは取り扱っていない。

  アメリカは16Gが$650、32Gが$750、64Gが$850で
  カナダは16Gがカナダ$699、32Gがカナダ$799、64Gがカナダ$899で
  今日現在為替はアメリカが1$あたり78.5円前後、カナダが1カナダ$あたり80円前後
  と言うことは・・・どう考えてもアメリカで買ったほうが安い

2. 30日の購入であれば上記のiPhone5を買ってもapple care+に日本で申し込める。
    *但しアップルストアーに行く必要があり。

------------ 自分の行く国が以下 GSM A1429限定で
3. ナノSIMはXiSIMを切ってもb-mobileSIMを切っても使えるらしい。3Gのみ

4. イーモバイルSIMは現状使えない。3Gは1700MHzでxLTEは契約業者じゃないからダメ

Xiかb-mobileだと3Gが使えるけどLTEはappleと契約してないからダメ。
イーモバイルはもしかしたらLTEは使えるようになるかもしれないけど3Gは諦めろ。
-------------

今家族でauのiPhone4sを2台持っているので、それを下駄使用でSIMフリー化して
1台は向こうで使おうかと思っています。

MNPでXiの2年運用をするのが現実的かなぁ。

追記
アメリカでは欲しいGSM A1429が買えないことが判明orz
http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=11739

日本のアップルストアに確認したところ香港で買ったiPhone5は
アップルケアプラスに入れない \(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿