2013年2月6日水曜日

Mbpr15のFinderに”フォルダに移動”が表示されなくなった

ども。
可愛い可愛いMbpr15でなぜかファインダーで「Cmd+Shift+G」が効かなくなりました。

焦った結果元に戻ってくれたのでメモ
おかしいなぁと思いFinderを開いてGoをみてみると




ないじゃん!!!
そりゃーコマンドも効きませんよねと。

Recent Foldersの下にGo to Folderが消えてるですよ。
日本語環境だと「移動」メニューの「フォルダへ移動」ですかね

激しく困ったorz

仕方ないので以下手順で検証して修正してみました。
1.再起動してみた -> 治らず
2.Guestユーザーでログインしてみた -> 出てる
3.じゃぁ原因は自分の配下以下じゃんと自分ユーザーのFinderの設定を削除してみました。

ターミナルを開いて
mv ~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist ~/Desktop
ENTERキー
そしてマシンを再起動。


出たーーーー\(^o^)/
これこれ!
ぶじショートカットキーも使えるようになりました。

Desktopのcom.apple.finder.plistを削除して作業完了。


でも申し訳ないことになんかこれのせいな気がしてなりません。

同様の現象が発生してしまった方がいらっしゃったら申し訳ございません。

以上です。

なお、この手順による失敗等については責任を持つことが出来ませんので、あらかじめご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿